本・文房具・PC・デスク・本棚・書斎は人生の味方

人生をスモールステップで向上させるコツとその環境を考えるブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

「3年前の今月は何に興味があったんだっけ?」には日記より読書記録がオススメ!

こんにちは、ミカミです。 突然ですが読書記録(本の購入記録)、つけていますか?わたしは8年目です。昨日も地元の書店で3冊の本を購入したので記録しました。今日も1冊、明日も2冊届くので数日分まとめてやってもいいんですが、新しい本を入手すると嬉しく…

入院中に、スマホ、タブレット、そしてノートPCで読書する場合

最後はスマホ、タブレット、ノートPCで入院中の読書をする場合です。といっても、わたしはスマホで電子書籍の読書をしたことがなくて(ネット上に公開されている小説は読んだことがあります)、タブレットも使っていないため大したことは書けないのですが、…

入院中に、Kindleなど白黒表示(E-Ink、電子ペーパー)方式の電子書籍リーダーで読書する場合

今回は電子書籍リーダー、それもAmazonのKindleや楽天のKoboなどの白黒表示(E-Ink、電子ペーパー)機種を使う場合のメリットとデメリットについてです。 まずは電子書籍全体の基礎知識。電子書籍は、ご存知のとおり本が電子データになっているので様々な機…

入院中の読書を紙の本でするメリットとデメリット

入院中に読書をするなら、紙の本か電子書籍のどちらがいいのでしょうか?今回は紙の本のメリットとデメリットについて整理してみます。 まず最初は紙の本についてです。ネットやゲーム、電子書籍がなかった時代は本・TV・ラジオが入院時の暇つぶし方法として…

ベッドの上でも読書がしたい!暇つぶししたい!入院してわかった病棟での読書方法

こんにちは、ミカミです。今回から何記事かに分けて、入院中に読書がしたいときどんな方法を選べばいいの?という疑問を考えていきます。 わたしは今まで何度かの入院と手術を経験してきました。そのなかで、治療の次に大切だなぁと感じたのはストレスへの対…

外付けHDDを買おうと思っていたら、たまたま出ていた雑誌が最高だったという話

PC用の外付けHDDが欲しいけれど、調べるのが面倒… こんにちは、ミカミです。 酷暑が続いていますね。わたしも夏バテ気味で、睡眠は乱れるし日中はヘロヘロしているしで元気がありません。深夜はクーラーを消すので暑いのに、なぜか睡眠中に寒気がしてガタガ…

酷暑!極寒と大雪!花粉!無駄な体力を使わないために理想の移住生活を妄想してみた

こんにちは、ミカミです。 今年は本当にひどい暑さが続いていて、夏の高校野球が大丈夫なのか心配なくらい。熱中症には気をつけたいものです。 暑さだけでなく、寒さや大雪のニュースも世界中で年々酷くなっている気がします。昔はこんなんじゃなかったです…

あると便利な小さめデスク。自宅のデスクワークに使える最小サイズの目安とは

ついついダイニングテーブルで作業していませんか? 自宅でするデスクワークは案外たくさんあります。書類や郵便物、PCを使う、電卓を使う、読書、勉強、日誌やノートを書く、調べ物をする…などなど。それらをついついダイニングテーブルやちゃぶ台でやって…

集中できる配置を見つけよう。デスクと本棚の配置パターン8種

クリエイティブな作業をするために、自分だけのワーキングスペースをつくりたい。またはその居心地をよくしたい。そんなときは、まずデスクと本棚のサイズと配置について考えますよね。 わたしは昔からよく模様替えをします。夏は風通しがよい配置、冬には暖…

狭くてスペースがない!そんな人には薄型のつっぱり本棚がオススメ

こんにちは、ミカミです。 あなたはどんな本棚を使っていますか?わたしはごく普通のタイプです。高さ180cm×横幅120cm×奥行き(内寸)が27.5cmあって、A4ファイルまで入ります。A4以上の大型本を買うことがほとんどないので、生活している上で「奥行きが足り…

学習の効率を上げたい!要領よく学びたい!そんなときに考えるべき、学習以前の大問題

学習がうまくいかないのはなぜ? 学校の成績を上げたい。資格を取りたい。英語を身につけたい。仕事のスキルを上げたい。真面目に学習しているのに、わからない。身につかない。苦手分野だから?あの人はどんどん進んでいるのに、自分だけどうしてできないの…

本を読みたいのに、勉強したいことがあるのに…!

書店で見かけた勉強になる本を買って、電車の中で読みながら帰宅。夕食後に読もうと思ったら面白そうなTVが始まった。ネットもしたい。もちろんSNSも忘れずに。気がついたらもう遅い時間。入浴して寝なくては。翌朝、通勤バッグに入ったままの本を発見。どう…

当サイトについて

当サイト「本・文房具・PC・デスク・本棚・書斎は人生の味方」は、ミカミックス(micamix)が運営しています。 【著作権】当サイト「本・文房具・PC・デスク・本棚・書斎は人生の味方」に掲載されている情報についての著作権は放棄していません。当サイト記…

複製・転載・無断使用禁止